2013年4月20日土曜日

選曲のセンスがヒカル 『 KUMA POWER HOUR with Utada Hikaru 』


インターFMが、今、おもしろいとお伝えしてきましたが、活動休止中の宇多田ヒカルさんも、月いちですが、DJをやるというので、どんな選曲するのかと思って、試しに聴いてみました。


その番組名は『 KUMA POWER HOUR with Utada Hikaru 』(第3火曜日の22:00~23:00)。


4月16日の第1回目のオンエア(放送)で、今一番お気に入りということで、はじめに2曲続けてかかったのは、アトムス・フォー・ピース(Atoms For Peace)というバンド?。新しいのに疎いので、はじめて聴くバンドですが、2曲目のベースラインがやけにカッコイイなと思っていたら、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシストのフリーだというので、ガッテン。(レッチリは結構好きで全部じゃないけど聴いてます…。)


このバンドは、レディオヘッドのトム・ヨークがソロ・アルバムのライブ・ツアーのために結成したものが発端らしいけど、このバンド名って「平和のための原子力」それとも「平和のための微塵」?なんか意味ありそうなバンド名?。


その次にかかったのが、“ラスト・ソウルマン”ボビー・ウォマック。
宇多田さん、ボビー・ウォマックも大好きと言ってました。


この選曲いいと思ったのは、後半の4曲。

ニーナ・シモーンの「I LOVES YOU, PORGY」→
パッツィー・クラインの「HEARTACHES」→
(お母さんである)藤圭子「新宿の女」→
T.レックスの「BALLROOMS OF MARS」。


ニーナ・シモーンは大好きなので、「I LOVES YOU, PORGY」のイントロが流れたところで、「ワぉ」と思わず声をあげちゃったし、古いカントリーのパッツィー・クラインも聴くのかとおもってしまったし、そして、「新宿の女」から「ボールルームス・オブ・マース」…。

「ボールルームス・オブ・マース」は、T.レックスの名盤『ザ・スライダー』に入っている曲ですが、このアルバムには、一曲目に「メタル・グゥルー」という一番好きな曲があり、T.レックスの中では私が一番好きなアルバム。


ボブ・ディランの選曲が恐るべしとすれば、ヒッキーの選曲は侮りがたし。ドキッとしてしまう選曲です。


きっと来月のオンエア(放送)も聴いてしまうでしょう。


「 The Real Music Station 」として生まれ変わろうとしている InterFM(インターエフエム)はやっぱり、熱い!! 



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

4月16日、第1回目の『KUMA POWER HOUR with Utada Hikaru』のプレイリスト

BEFORE YOUR VERY EYES  ATOMS FOR PEACE
STUCK TOGETHER PIECES  ATOMS FOR PEACE
DAYGLO REFLECTION  BOBBY WOMACK F/ LANA DEL REY
CRACK ROCK    FRANK OCEAN
LIAM LYNCH    UNITED STATES OF WHATEVER
CRAZY IN LOVE    ANTONY AND THE JOHNSONS
I LOVES YOU, PORGY    NINA SIMONE
HEARTACHES     PATSY CLINE
新宿の女    藤 圭子
BALLROOMS OF MARS    T. REX

 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 

0 件のコメント: