2013年4月22日月曜日

もし、日本の曲で、飲酒・酒をテーマに選曲したら…


ボブ・ディランがDJのラジオ『 Bob Dylan’s Theme Time Radio Hour 』の再放送(テーマは“飲酒”)を聴いていて、たとえば、日本で、飲酒、酒のテーマで選曲をしようとすると、もしかしたら演歌ばっかりになってしまいそうなど考えたけど、もし、日本(琉球なども含む)の曲で、飲酒、酒のテーマで選曲したら、下記のようになるかなぁ…。


==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==

1、悲しい酒  美空ひばり
2、酒と泪と男と女 河島英五
3、ハイサイおじさん 喜納昌吉&チャンプルーズ
4、酒場でDABADA  沢田研二  (作詞:阿久悠)
5、ペニーレインでバーボン  吉田拓郎
6、バーボン人生  矢沢永吉  (作詞: 西岡恭蔵 )
7、甘いワイン 斉藤哲夫 
8、メモリーグラス  堀江淳
9、スーダラ節 ハナ肇とクレイジーキャッツ
10、日本全国酒飲み音頭   バラクーダ  
11、オジー自慢のオリオンビール  BEGIN
12、祝い酒  坂本冬美   
13、ウイスキーが、お好きでしょ  竹内まりや    
14、テキーラを飲みほして  中島みゆき
15、ブランデーグラス  石原裕次郎
16、山谷ブルース 岡林信康
17、酒 高田渡
18、横浜ホンキートンクブルース 松田優作 藤竜也 原田芳雄 宇崎竜童 新井英一 エディ播


==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==◆◆==


みなさんだったら、どんな曲を選曲しますか?

0 件のコメント: