2013年4月30日火曜日

三國連太郎さん逝く 立川中央図書館で三國さんを偲ぶミニ展示 


立川中央図書館3階


4月14日に俳優の三國連太郎さんがなくなられました。90才。


合掌です。


若い人には「釣りバカ日誌」のスーさんでおなじみかもしれませんが、ウィキペディアを見ると、本当に数多くの映画、ドラマに出演していることがわかります。


はだしのゲン(1976年、現代ぷろだくしょん)は子どもの時に見た記憶がありますし、 小・中・高・大学生のときに、犬神家の一族(1976年)、八甲田山(1977年)、野性の証明(1978年)、復讐するは我にあり(1979年)、あゝ野麦峠(1979年)、セーラー服と機関銃(1981年)、彩り河(1984年)、マルサの女2(1988年)などは、テレビでの放送が主ですが観ていました。


写真は、立川中央図書館でのすばやい「三國連太郎を偲ぶミニ展示」です。著書や出演作品のビデオとLDが並んでいました。


素早い対応の展示は評価でき、頼もしいのですが、こういう展示をするならばホームページなどでもっと積極的に宣伝もしてもらいたいと思います。


ちなみに、ビデオやLDは館内の視聴席で観ることができます。ただし利用は下記の条件です。



◎中央図書館

平日開館日……午前10時から午後7時まで(4階児童フロアは午後5時まで)

※節電のため、3階視聴席については午後5時までの利用とさせていただきます。※中央図書館所蔵のLD・ビデオテープは館内視聴専用です。

※CDの試聴、およびLD・ビデオテープの館内視聴には利用カードが必要です。



【立川図書館のホームページへのリンク】

http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/www/lib/index.jsp



三國さんは、僕が好きな作家の帚木蓬生(ははぎ ほうせい)原作で、神山征二郎監督の映画『三たびの海峡』(1995年)にも主演しているんですが、まだ未見です。DVD化されておらず、ビデオが高値になっているので,見る機会を逃してきました。DVD化してほしい作品です。

※ちなみに、中央図書館の2階では、今度映画になった『図書館戦争』の特集展示をしています。

0 件のコメント: